· 

肩があがるあがる。


 不定期で行っている、専門学校時代の同級生が集まっての施術勉強会。今回はじめてブログで紹介(一部ですが)することにしました。

 

 今回は、肩関節の動きがわるいときのストレッチを練習しました。準備体操でするようなストレッチとはちょっと違う方法です。(残念ながらひとりではできません。)

 

 

 

 

まずは、両腕をあげてどこまで上がるかみてみます。

 

・・・

 

右腕が挙がりにくいようですね。


 

 

 

では、挙がりにくい右腕を上にして寝てもらって、ストレッチすること数十秒。。。


 

 

 

ストレッチ終了後もう一度腕を挙げてもらうと、

 

・・・

 

両腕とも同じところまで挙がりました。


 

 これは肩関節が動きにくいときの施術法のほんのひとつで、肩関節の動きを改善する方法は、症状によっていろいろあります。

 

 また勉強会で行ったことや、当院でできる施術の紹介なども、ぼちぼちアップしていきます。