· 

MACトリートメントで痛かった腱鞘炎が・・・


 

平成最後の ”昭和の日” 4月29日に、当院でMACトリートメントのワークショップを開いていただきました。

 

プロアスリートのパフォーマンスを確実に向上させる強力なトリートメント・メソッドの基本を教えていただけるということで、MACトリートメントを開発した 川崎 洋介先生 がわざわざ大阪から来てくださっての出張ワークショップでした。(MACトリートメントの詳細な説明は、ページ最後のリンク先をご覧ください。)

 

 

 

 

まずは、MACトリートメントの基本原理が理解できるようにということで、今回は手・指の機能回復や、握力アップのための施術法を教えていただきました。

 

 

 

 

 


 

 

腕の緊張感や、手のアーチの状態など、いろんな指標を確認して施術をおこないます。


 

 

具体的な施術法はここではお見せできないので、私がセルフトリートメントした前後の結果をお見せします。

 

 

 

 

今日の仕事終わりに、親指のつけねに痛みを感じたので、痛みを感じる圧力をはかってみたところ、6.5キログラムで ”いてっ!” っとなりました。

(手の形も押すのが精一杯な感じになってますね。)

 

 

 

 


その後、セルフでMACトリートメントをおこなって、もういちど圧力をはかってみました。

 

 

結果は13.1キログラム。

 

痛みを感じなくなったので、2倍になったところで押すのをやめましたが、みごとに改善されました。

 

 


 

指の腱鞘炎で困っている方にはとても効果の高い施術方法です。

 

運動中や仕事中に手が痛くて困っている方は、ぜひご来院ください。

 

 

大阪からはるばる香川までやってきて、出張ワークショップを開いてくださった川崎先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

MACトリートメントに興味がある方は

 

https://ameblo.jp/medical2012/entry-12371509825.html

 

をご覧ください。

 

川崎先生は柔道家だそうで、がっちりした体格の誠実な方でした。(写真の前列中央)